【第五回新歓ブログ】次は君だ。~そして。僕は、この最高のサークルを楽しんだ。~ | 筑波大現視研声優班のブログ

筑波大現視研声優班のブログ

諸事情により声優班のブログをこちらへ移転しました。
日々の活動報告等していきます!

新入生のみなさん初めまして、こんにちは。声優班新2年の灯油と申します!

 

声優班では週に一度ミーティングを行い、声優さんやアーティストさんをお招きする学園祭イベントの企画の準備を進めつつ、班員と推し、アニメ、アニソンなどのオタク趣味について語り合い、楽しく活動しています。

 

辛かった受験を終え、やっと夢の大学生や!というタイミングなのにコロナウィルス関連の問題で授業やサークルなどの情報を得ることがままならなくなり、新入生のみなさんも不安を抱えていると思います。そこで、その不安をかき消せるように「僕が声優班に入って良かった、楽しかったと感じたこと」について書こうと思います!

 

 

 

・自分のまだ知らない本当に良い作品に出会えたこと

声優班には様々な人がいます。声優オタク、アニメ大好きくん、PCゲームの猛者、オタクミュージックを愛する人など十人十色。それぞれにそれぞれの"好き"があります。そんな班員たちと共に過ごすと良い作品をたくさん教えてもらえます。僕は班員にオススメされて履修してみたら心の底から好きになってしまった作品が数多くあります。

 

また、実のところを言うと大学生活って慣れてしまえばめっちゃ時間作れるんですよね。一年生の頃、僕はその時間を活用してアニメ見たりノベルゲー進めたりしてました。多分今までの人生で一番アニメ見てたのは大学1年の時ですね、間違いない。dアニメストアありがとう。ちなみに僕のお気に入りは科学ADVシリーズとか戦姫絶唱シンフォギアとか色々です。もし好きな方がいましたら班員として一緒に語り合えたら嬉しいです。

 

で、そんなこんなで声優班入ったら好きな作品増えまくった上にアニメとかのことがもっと好きになっちゃったわけです。

 

 

・自分の"好き"をオタクと共有できること

これ、俗に言う"オタサー"の最強の利点なんじゃないかと僕は勝手に考えてます。最高の作品を履修し終えたあとに得られるなんとも表せないあの気持ち、本当に良いものですよね。しかし、ぼくはその気持ちを誰にも共有せず、自分の中で閉じ込めるのは少しつらいなあと感じてしまいます。なぜなら、自分の好きな作品のことで他のオタクと語り合うのってガチで楽しいんですよ!!!お気に入りキャラの好きになったところを言葉にしてお互いウンウン頷きながらキャラ愛を更に深めたり、オタクと大号泣シーンを一緒に見て涙を流しながら大絶叫したりと"好き"の共有の仕方はたくさんあります。でもそのどれもが心の底から楽しいと思えるものだと僕は感じます!個人的な話になっちゃいますけど、僕は「オタクと作品について語り合う瞬間」が好きすぎてそのためにアニメ見てたりする節もあったりします。オタク作品語り会は神です。

 

色々と書きましたが、自分の好きなオタク趣味について話しまくりたい!みたいな人がいたら声優班めちゃくちゃオススメです。

 

 

・他大に友達ができる

実は声優班で作れる繋がりって筑波大学内でのものだけじゃないんですよ。他の大学の声優系サークルの人とも仲良くなれちゃいます!

 

うちの声優班って定期的に他大の声優系サークルと交流会をやってまして、そこで色んな大学のオタクと仲良くなれちゃうわけですね。趣味の合う人見つけちゃえばもう最高です。また、都内とかのクラブでよくアニクラ(アニソンクラブの略)なるものが開かれたりします。アニクラを簡単に説明するとオタクソングをクラブの爆音で聴いて楽しもう!ってやつです。で、そのアニクラでも新たなオタクの輪を広げられます!もちろん交流会で仲良くなったオタクと一緒に好きなアニソンで高まるのもアリです。

 

そんなこんなで仲良くなった他大のオタクとライブ連番したりするのも楽しいですよ(経験談)。

 

 

・オタクと旅行できる

うちのサークル、定期的に班員集めて年三回ぐらい旅行するんですよ。そのどれもがめちゃくちゃ楽しい!僕こういうの好きすぎてオタク旅行楽しみにして普段生きてるまであります。例えば大洗まで行ってガルパンを感じながらうめえ寿司食べたり、富士山の方まで行って近くにあるアスレチックでオタクと体ヘトヘトになるまで遊んだりと楽しいこと満載です。趣味も合う友達と一緒に旅行して遊びまくるの本当にやめられないです。この世で一番楽しい(ホンマか?)。

 

あと、車で旅行行く時に車内でオタクソング流しながら走るの、めちゃくちゃ良いですよ。同乗してるオタクと絶叫しながら曲浴びると移動も楽しくなっちゃいます。合宿の様子は過去の記事で特集されているので気になった方はそちらもご覧ください。

 

記事のリンクはこちら

 

 

 

声優班こと、「筑波大学現代視覚文化研究会声優班」は新規班員随時募集中です!新入生、在校生は問いませんよ。サークル活動は基本的に毎週木曜日の18:30~となってます。普段はゆるりと趣味の話をしたり一緒に遊んだりしていますが、学園祭イベントの運営に関しては班員で協力し合って真剣に行っています。楽しいだけでなくやりがいも感じられること間違いなしです!

 

見学や入会を希望される方はTwitterのDMなどで気軽にご連絡ください。また、声優班新歓Twitterアカウントにて質問箱を設置したので是非ご活用ください。大学についての質問はもちろん、アニメやゲームなどオタク質問も大歓迎です!

 

以上、声優班新2年の灯油でした!