さぁちゃん...ブログだよ... | 筑波大現視研声優班のブログ

筑波大現視研声優班のブログ

諸事情により声優班のブログをこちらへ移転しました。
日々の活動報告等していきます!

ブログをご覧の皆さま、こんにちは、初めまして。声班2年のゔぁちこと申します。


長らく更新が止まっていたこのブログなのですが、今回久しぶりに定期ブログとして復活することになりました!オタクの駄文が月一ペースで更新されていく予定ですので、ぜひ温かい目で見守ってあげてください。

 

 

さて、今回のタイトル「さぁちゃん…ブログだよ…」ですが、このさぁちゃんというのは…そうです!本記事でご紹介する女性声優である会沢紗弥さんです!

 


会沢紗弥さんは埼玉県出身の女性声優です。


主な出演作は
『アイドルマスター シンデレラガールズ』 関裕美 役
『Z/X』 SHiFT ペクティリス 役
『温泉むすめ』 鳥羽亜矢海 役
 

などです。今期アニメだと

『ライフル・イズ・ビューティフル』 紺野小桜 役 

で出演なさっています。

 

今回はそんな会沢紗弥さんの魅力・推しポイントを紹介していこうと思います。

 

 

 

まず、声がかわいい。さすが声優さんなので、声がとてもかわいいんです。まるで天使のよう。スターダストプロモーション公式のボイスサンプルを聴くとわかるのですが、演技の幅も広く様々な役をこなしていけることがわかります。(このボイスサンプル設定が謎すぎる)

 

 

それでいてお顔が良い。黒髪ロング、性癖ドストライク、やべ〜〜〜。(最近茶髪になったけどとても似合っててかわいいよ)
ちなみに僕が他に好きな声優さんには上坂すみれさんや藤田茜さんがいるんですけどね。黒髪ロングの女性声優って容姿は言わずもがな性格が突飛な方が多くて追ってて楽しいと思いませんか?僕はそう思いますけど。(似非エビオ構文)

 

 

お顔もとてもかわいらしいのですが、それとTwitterのギャップがまたたまらないんです。

実は会沢さんはご自身で「Twitterはスポーツ」と言い張るほどのTwitter芸人なのです。

 

いやなっとるやろがい。

 

それ自分で言うんですね。

 

このような個性の強いツイートを毎週のように投稿してくれるので、本人のアカウント(@_saya_aizawa)をフォローすることをお勧めします。きっとあなたのTLに潤いと殺伐さを届けてくれるでしょう。というかブログの最初に置いた宣材写真も会沢さんのツイートです。自分の宣材写真を無言でTLに投下する女性声優ナニモンだよ。

 

 

そして次が僕の運命ポイントなのですが、会沢さんは1999年9月9日生まれで、声優デビューは16歳の時になります。つまり現在大学2年生!なんと僕と同い年なのであります!えっ??運命ですか???これはもう推さざるを得ませんね。僕は会沢さんと同学年でいることをモチベに大学受験は頑張っていました。このまま留年しないようにしたい…

 

 

そんな訳で現在20歳である会沢さんですが、小学生の時から深夜アニメを見ていたようで、本人もバリバリのオタクなのです。

好きなアニメの一例として、さよなら絶望先生やきらら系、物語シリーズ、魔法少女まどか☆マギカなどを挙げていました。

まどマギ好きとはさすが理解(わか)ってるオタクですね──。僕は巴マミさんをずっと前からお慕いしています。

 

 

更には声優オタクでもあって、田村ゆかりさんや上坂すみれさんのラジオにメールを送って何度も採用されていたメール職人の過去を持っています。会沢家にはずらうさの番組付箋がいくつも並んでいるとか。僕が聴いてたすみぺのラジオでも会沢さんのメール読まれてたのかなあ…

 

 

このように声優ラジオに元から造詣が深かった会沢さんですが、彼女自身も今年、ボイスガレッジより半年限定で西田望見さんと2人で全13回のラジオ番組を放送していました。
その通称「ミクボ」のファイナルイベント「フィクボ」に僕も参加してきたのですが、見事に会沢ワールドが炸裂していましたね。

デスティニークックという番組内でも人気のコーナーがありまして、料理が苦手な会沢さん(デス沢さん)が料理名だけを見てその料理を想像で作るというコーナーなのですが、これの生披露がイベントで行われ会場はどよめき盛り上がっていました。
 

まず、会沢さんがどれくらい料理が苦手なのかをお伝えします。

絶対に失敗しないプリン…?

 

朝は優雅に過ごせましたか?

 

こうはならんやろ...という創作料理が3ヶ月に1回くらいTLに流れてきます。おい。

 

そしてこれが当日に作った料理になります。

さすがデス沢さん。いやもう包丁さばきからパセリを千切るときですらずっと心配でしたよ。
でもこれで僕は会沢紗弥さんの手料理を生で観たオタクだが?って言い張れますね。
その他のコーナーも会沢さんの天然っぷりが発揮されててとても楽しかったです。

 

 

そうそう。忘れてはいけないのが、会沢さんはスターダストプロモーション声優部による声優ユニット『サンドリオン』の元メンバーでもありました。現在は卒業してしまっているのですが、サンドリオンで培ったダンスパフォーマンスはアイマスやSHiFTのライブで存分に活かされています。本当にキレッキレです。サンドリオン記念日というライブの幕間映像がマジで良いのでぜひ100回は見てください。

 

 

ちなみに、本ブログタイトルにもなっている、さぁちゃん…○○だよ…という構文は、サンドリオン時代からフラスタを送っていた集合思念体「さぁちゃん…ぼくらだよ…」という贈り主名義が由来となっています。

そのまま派生したものをオタクが使い出して流行り始めた感じですね(流行ってない)

 

 

 

…と今回はこの辺で本文を締めたいと思います。会沢紗弥さんの魅力が少しでも伝わったでしょうか?興味を持った方はまず会沢紗弥さんのTwitterをフォローして、通知をONにしましょうね!ありがとうございました!

 

参考文献・引用文献
会沢紗弥Twitter
スターダストプロモーション
・Twitterのオタクの情報
・僕の記憶

 

 

さて、声優班では新規班員を随時募集しております!入班や見学をご希望の方はTwitterのDMなどでお気軽にご相談ください!お待ちしております!
Twitter → @gsktkb_eventer

 

そしてこの推しブログですが、毎月15日に更新予定です!次回の更新をお楽しみに!