京都橘高校吹奏楽部スペシャルコンサート@田辺中央体育館(京田辺市) | 吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽好きなオヤジのブログ

吹奏楽を聴きに行くのが趣味です。高校時代にユーフォニアムをやっていました。現在はアルトサックスを練習中です。

京都橘高校吹奏楽部スペシャルコンサート 2023.11.3

 

どうせチケットの抽選当たらないだろうと思って申し込んだら、ゲットできたので行ってきました。


京都橘高校吹部は、マーチングコンテストとか、3000人の吹奏楽でしか聴いたことがなかったので、このようなコンサートは初めてです。




会場は少し大きめの普通の体育館。座席は会議室の椅子のようなものが、フロアにずらっと並べられていました。


全席指定。私の位置は・・・前から2列目、の端の方・・・

正直良い位置ではありませんでした。首を真横に向けてもSAXの後ろ姿が見える、といった位置。

目の前にコントラバスがある。

 

しか~し、これが逆に良かったかも。

これだけ至近距離で見るのは初めて。

目の前にいる皆さんの表情はしっかり見えました。

 

「元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」のスローガン、その通りですね。

目の前で見ていると、よく伝わってきました。

「こちらも元気をもらえた」、とはこのことですね。

 

ひとつだけ残念だったのは、歌唱の際、目の前で歌ってくれているのですが、そのすぐ近くににスピーカーがあって、マイクを通した声しか聞こえなかったこと。

生の声が聴きたかった。

 

橘の追っかけしている人達の気持ちがよくわかりました。

私も沼にハマるかも?

 

ほんと、行って良かった。聴けてよかった。

明日からも頑張ろう、という気持ちにさせてもらいました。