河野文彦トリオにご一緒させていただきました。 | 笛吹くフクムラ!

笛吹くフクムラ!

ソプラノサックスを吹いたり、テナーサックスを吹いたり、
リコーダーを吹いたり、法螺を吹いたり......

ご存じの方も多いと思いますが。

ピクリプやスクリーントーンズでお世話になっている
ギタリストの河野くんは、
マヌーシュ・ジャズ・ギタリストとして活躍しています。

ジャンゴ・ラインハルトに代表される
ジプシーのスウィング・ジャズ。
あるときは、哀愁を誘い、
あるときは気分をうきうきさせてくれる
フランスの小粋な音楽です。

先週の土曜日は
彼のジャズ・トリオに
ゲストで参加させていただきました。

会場は、銀座の「玲」さん。
大きなカウンターと
座り心地の良いソファーが印象的なお店は
銀座らしいビルの4階にありました。

メンバーは、
河野文彦(gt)、手島大輔(gt)、阿部恭平(wb)という
若手のテクニシャン揃い。
和気あいあいとした雰囲気も最高でした。

河野くんが気を遣ってくれて、
スタンダード曲を中心にセレクトしてくれたので、
なんとかついていけたような?(^_^;)

ぼくは、以前から演ってみたかった
「NUAGE」をリクエストしました(^^)
メロディを吹かせていただいただけですが、
本当に気持ちよかった☆

音量のバランスの関係で、
7割程度にセーブして吹いたので、
音色的にはちょっと残念でしたが、
優しく見守ってくださったお客さまのおかげで
楽しく演奏できました。

最後に4人で「Lapis lazuli」を
演らせていただいたのもうれしかったです。

誘ってくれた河野くん。
心よく共演させてくださった手島さん、阿部さん。
どうもありがとうございました!

写真はRちゃんから拝借しました。
いつもありがとう♪



休憩中に、お店の飾り棚に
ぼくの楽器を置かせていただいたのですが、
このディスプレイ感!(^#^)