こんばんは~

 

 

3連休最終日

 

 

今年度は精神的なダメージが続き、

仕事にも意欲的に取り組めなくて、

どうしても気持ちが現実逃避へと向かいがち。

 

 

この連休はお盆の準備と先祖への語り掛けで自分と向き合ったり、

海に行ったりもして

気力をチャージニコニコ

 

 

↑海は最大の癒しで娯楽
 

 

本当の現実逃避である月末の旅行までもうちょっと~😆

 

 

そんな中、米国在住の友人の

本格帰国の準備の為の一時帰国

というイベントが発生。

 

まだチャットしただけだけど、

出てくる出てくる米国生活の大変さ。

 

 

友人は日本の英語学校に通い、

その後、米国で進学し就活。

無事に日本の大手企業の現地採用となりもうかれこれ20年NY近郊で暮らしてる人。

 

筋金入りの米国🇺🇸大~好きな人。

 

その友が日本に戻ろうとする事にも驚いたけど、

彼女から聞いた米国の生活苦が想像以上でこれまたびっくり。

 

 

コロナ以降、日本もだしG7の国民はみなインフレで苦しんでいる。

 

なのに、

米国は現在2つの戦争に首を突っ込み続けてて

いうかどの戦争でも常に中心凝視

その費用捻出に膨大な国債発行という借金をふくらませてる。

 

金利も高いから償還するのにまた紙幣刷っての繰り返し。

 

日本も金利が良い米国債たんまり買ってる人や

今更?なドル建て預金する人まで増えてるし。

 

円を売ってドルにして米国助けてる人たち、

ほんとご苦労さまです😓

 

 

でも当の米国はインフレという名の物価高に給与が全く追いついていないそうで、

住む所をなくす人、

まともな食べ物が買えない人が増加し、

結果、治安が悪くて歩くのも怖い真顔

 

という悪循環に陥ってるそう。

 

 

カリフォルニアの州立大学に通う学生の10%がホームレス、

という統計が出されてもいる位に、

狂ってしまった社会。

 

 

西海岸等の民主党が強い地域では

偏った自由主義により、

犯罪を取り締まる事にまでリベラルの理論を振りかざしてるそうだし。

 

↑『アメリカに自由はない』

米国の現状を米国人YouTuberが日本語で嘆く動画

 

動画のコメント欄には

 

「大多数のアメリカ国民の犠牲の下で一部の富裕層だけが最大の自由を享受している」

 

「愛国心をなくした資本主義国家は地獄」

↑名言!! すっごく納得笑い泣き

 

 

と、日本のニュースでは決して取り上げないから、

全く知らされていない親玉米国の現状を初めて知る人の驚きと嘆き多数。

 

 

国を愛せないとそこに住む人たちに愛情を感じるのは難しい、

そこに住む人たちに愛情を感じないと国を愛する事は難しい、

豊かな知能を持つ人間の複雑な愛着の姿。

 

まずは、自分、家族、地域、国、世界と徐々に広がる愛着。

 

いきなり

「親よりもまずは地球に感謝し愛せ」

って言われたら多くの人が??

ってなると思うんだけど、

米国のリベラルってコレに近いことを理想論として平気で言っている印象が強い。

 

狂ってるって言うと、

お前が偏ってる、

愛が足りない

って言われるオチもつく真顔

 

 

この状況は今の日本にも共通点多いけど、

日本は元々人々の規範意識や恥意識、家族意識が高いのと、

警察が機能してるから薬物や拳銃、治安はどの地域でもまだ保たれてる。

 

それに、かろうじて公費での福祉が機能出来てるのと、

お米関係のファストフードなら

500円位で食べられてお腹満たせるから、生き倒れる人とか、

薬やアルコールに溺れて道で転がってる人とかもまだ多くはない。

 

それでもホームレスは増加傾向。

生活保護制度の利用も増えてる。

 

 

 

米国は、どこに行くにも車使えて、インフレでも生活経費が十分に賄える富裕層や、

短期旅行者にとっては楽しいのかもだけど、

それ以外の生活する労働者階級の人にとっては当にサバイバルな状況なんだよぉ~泣くうさぎ

と友人談。

 

 

世界中の憧れの国だったかつてのアメリカ。

 

頑張れば報われる国だったアメリカ。

 

ワユキの父もアメリカ大好きで、

何度も渡航してた。

 

 

でも、そのアメリカが先の見えないインフレと貧困層の拡大という極端な貧富の差に苦しんでる。

 

 

 

金の問題は人を荒ませる。

 

 

心も体も容易に壊す。

 

不公平感がそこに更なる追い打ちかける。

「努力が足りない」

とか、米国や日本の新自由主義者は平気で言うしプンプン

 

その生活苦と不公平感への憤りから、

そこに薬物があったら容易に依存してしまうんだろうえーん

 

人間、そんなに強くはいられないんだしショボーン

 

 

友人は、そういう人たちを切り捨てて戦争に加担を続け、

偏ったリベラル思想を押しつけ、

一部の企業の為だけに働く今の米国の政治家に心底がっかりうんざりしたんだそう。

 

 

一部の人間の富を増やす事にしか興味がない人に力を持たせてはいけない

 

っていう反面教師の象徴みたいになってるもんなぁ~

今の米国の民主党の政治家たち。

 

 

でも、この人らに力持たせてる要因の一つが、

米国に多くいるユダヤ系でイスラエル支援をしていたり、

シオニスト運動に肯定的な立場の人たち。

 

 

イスラエルの為に働く米国

米国の為に働く日本

 

 

この構図は一体いつ変わるんだろか?

 

 

カリユガの最後の悪あがきになってくれるといいんだけど・・🕉

 

って日本も他人事では全くなく、

G7は日本を反ロシア反中国の矢面に立たせようと虎視眈々ゲホゲホ

 

 

米国が変わらないと日本は変われない笑い泣き

 

 

 

友人にはしばし日本でのんびりして貰って、

サバイバルな米国疲れを癒して欲しい。

 

日本の良さにまた出会って欲しい日本

 

 

お寺で坐禅とか温泉とか一緒に

行けるといいなぁ~~おねがい