こんばんは~

 

 

最近SNSの使い方が明確に分かれてきました。

 

旧ツイッターはエンタメと世界で起きてる紛争関連の情報取りに活用。

 

 

インスタは旅写真や海や森、

鉄道の写真を見てほのぼの🤗

 

アメブロは簡易日記📖

 

 

 

ここ最近、旅好きの友人と話す中で

早期退職して東京を離れたいな

という考えが大きくなってきました。

 

 

家族にはそれぞれに理想の暮らし向きがあるけど、

今はみんな一緒にいます。

 

でも、元気ならば

各々がやりたい事をやってみるのもいいかも、

と思うように。

 

 

ワユキにも自分のやりたい暮らしがあります。

 

それは半農半X

 

 

Xは福祉的な活動だったり、

モノづくりだったり

他者と自分を繋げる奉仕的な地域活動

 

そして、子どもの頃から好きだった園芸や農業を一度がっつりやってみたい欲がムクムクと霧

 

 

職場は東京23区内だけど、

小さめの庭があり、

そこでボランティアさんらが野菜やら花やらを作ってくれていて、

ワユキも荏胡麻とか月桃とか自分が興味ある種を購入し庭に植えています。

 

 

 
 

↑最近咲きました

 

 

今は庭に夏野菜がいっぱいニコニコ

 

 

土に触れている時間はとても癒され元気になります。

 

 

食べるのも好きなので、

 

自分が作った野菜を調理して

食卓に出せたら喜びもひとしおなんだろうなぁ~

 

とか考えるとニヤニヤしてしまう飛び出すハート

 

 

ここ数年、メジャーな俳優さん達の中にも、

半農半俳優

みたいな生き方をする人が増え始めてます。

 

好き俳優の一人山田孝之さん

農をやりだした事で

「いただきますで感謝伝える時間が長くなった」

と仰ってますドキドキ

 

 

↑この方も好き俳優の一人松山ケンイチさん

過去平清盛を演じてたワユキのヒーローラブ

 

「何故、狩るのか?」

「何故、駆除が必要なのか?」

 

アイヌの生き方を思い出させる狩と人との関係性。

植物も肉も魚も、食べるとは他の生き物の命を奪う事。

残酷なくしては命を繋げられない私たちが、他人にその仕事を肩代わりさせている事への後ろめたさ。

目を背けてはいけない世界。

 
 

こうゆう方々のYouTube観てると、

自分の細胞が

「そうそう!同じ同じ~~!!」

と泡立つのがよくわかります。

 

 

農と祭りと先祖供養(信仰)

 

 

人の営みとは、

 

寝る食べる子孫(愛情)

 

とゆう他の生物と大して変わりがないもの。

 

 

仕事とは金を稼ぐ事ではなく、

本来は、食い繋ぐ為の働き。

 

生活回り全てに所有権を主張する人ら(国)から買うしかなくなってしまったのが近代化であり現代。

 

 

金がないと所有者から買えないから仕方なく金を稼いでいるに過ぎない。

 

その金とは数字が描かれた紙と金属でしかなく、

実態はただの数字で

金を食べ物に交換しないと、

空腹は満たせない。

 

 

モノで幸福感得る暮らし向きを否定はしないけど、

自分はそちら側の人間ではない。

 

 

真の自分

 

 

笑ってる人を見るのが好き

 

人が笑顔になれない時に

何か手助けしたい

自分がキツイ時には支えて貰いたい

 

 

共助

相互補助な世界観

 

 

おいしいご飯を食べて

歩いて

水浴びて

神や先祖と繋がる時間を持ち

ご飯を食べられる事に感謝お願い

 

寝る

 

 

このシンプルな暮らしを

自然豊かな場所でやりたいなぁ~~

 

やれるかなぁ~

 

多分、決めさえすればやれるなぁ~にっこり