こんばんは~

 

 

インド旅の備忘録はオーロヴィル訪問記とムンバイを残し中断中。

週末には続き書こうと思っています照れ

 

 

 

晴れ

 

 

昨日は春分の日でお彼岸のお中日。

 

ワユキは今日お墓参りをすませてきました。

 

 

 

昨日の春分の日は地球と太陽の関係上で重要な日。

 

春分、夏至、秋分、冬至

 

地球と太陽の大きなイベントは年に4回。

 

 

 

更に、各々の国の風習や暦、占星術等もあるし、

宇宙暦や地球歴なるもので生きている方たちにとっても、

地球以外の星も常に興味の対象。

 

 

電気がなく空気を汚すものが少なく、

星が空に毎晩降るように光っているのを見られた古代の人々は、

私たちよりもずっと深く長く宇宙に意識向けていたんだろうと思います。

 

羨ましい星空

 

 

 

幼少からスターウォーズの世界に惹かれ、

大人となりバリヒンドゥーの宇宙観に触れた事もあって、

地球は広大な宇宙の中の小さな星でしかない、

という捉え方が好き。

 

 

スワミユクテスワギリ師の本に感銘受けたのも、

宇宙という得体は知れないけど、確実に自分を取り巻いているものをファンタジーとしてではなく、

今の人間の生活に落とし込んで捉え考えていた人が書いた本だから。

 

太陽をはじめ宇宙の活動が地球上の生き物に影響及ぼさないないわけないじゃん!

と、すんなり信じて生きてきました。

 

 

なので、昨日の春分は大きなイベントとしてインスタにも投稿。

 

 

春分と秋分を含む期間を彼岸とし

 

「あの世とこの世が繋がる」とし、

 

この彼岸の期間にめちゃくちゃスピリチュアルなイベントである墓参りに赴く日本の風習も、

ある意味中々に宇宙的なイベントだと思い、

再度こうして記事にしています。

 

 

 

長くこの動画を定期的に見ています。

 

 

 

 

 

これを見て、スターウォーズの世界がないと言い切れる人いるのかなぁ~にっこり

 

 

絶対あるとは言えないけど、いろんな生き物いそうだよね・・・

くらいには誰でもなるのでは?

 

 

 

春のお彼岸

 

 

肉体脱ぎ捨て、あの世とこの世を自由に行き来しているかもの親族達昇天

 

 

まだこの世に肉体を持つ我が身も、気持ちを飛ばししばし親族の近くに行きたいと思います。

 

牡丹餅と五目寿司を頂きながらニコニコ

 

 

 

OM