こんばんは~ ブッダ

 

 

まだまだダークサイドに傾いている思考をライトに戻そうと読書に耽っています。

 

インドか奄美、温泉への旅にも行きたくてたまらなくなってるのだけど、今は思考を整理せねばな時期。

 

自分の思考と肉体が住まう社会とのズレをどう消化するかのヒントを模索中。

答えは常に自分の中に既にあるので、それを出す作業。

 

マーク・ボイルの著作からヘンリー・ソローへと繋がり、ソローが読んでいたヒンドゥー聖典とガーンディーへ戻ったのだけど、その遠回りが自分が求めているものを大分クリアにしてくれました。

 

 

 

今の結論として、現代社会が向かっている、テクノロジーに人間を管理させる世界からは距離をおきたい。

 

 

人が人の言動を逐一チェックしたいの弊害で、人間らしさが失われ続けていると考えたりしませんか?

 

ここ数年のPCR検査もそうだし、遺伝子検査で太りやすさを調べるとか、そこまで自分について調べたいとか知りたいってどこからくるのでしょ?

 

「自分を知りたい」が

「自分の周囲の人の事も知りたい」に向かい、

それが「人をコントロールしたい」

「なんかこうやればそれが出来そう」と、

とめどなくが膨れ上がっている今の人間の脳。

 

 

特にここ数年、問題になっているのが

「言葉狩り」

 

これは人間が人間を監視、AI等を使いチェックし、言葉=思考を管理コントロールする行動。

 

この狩りに必要なのは「正義」という概念。

その正義の人らはターゲットの言葉を常に監視し少しでも意にそぐわないと、それらを晒したり責め立てる事でターゲットの行動や思考を自分に都合よくコントロールし支配し、自由を奪います。

 

これは「正義」を御旗とする事で、自分たちを被害者とそのサポーターと周囲に思わせる事も出来る手の込んだ暴力。

自分の立場を優位にする為だったり、利益誘導する為に、こういった暴力を使える人たちがいます。

 

日本は表現の自由が憲法で保障されているけれど、法で裁けないものまで、マナーだの差別だのを掲げながら攻撃する人々により表現の自由を奪われ、正義の人たちからの叫びに応え、撤回させられたり謝罪させられたりしています。

 

法に触れているのならば、然るべき所が法に則って判定を下すはず。

日本人にはお詫びという文化があるので、謝罪を割と簡単に考えますが、他国では金銭的な要求が大体セット。

そう簡単に謝ったり撤回したりはしません。

問題発言を見つけたとしても、それが法に触れるのか倫理的にどうなのかの判断は然るべき機関が行う事で、個人が自分の判断で故意にネットで炎上させて謝らせるのは暴力です。

 

先日、TV局のアナウンサーが放送内で言ってはいけない言葉がどんどん増え、とうとう事件について何も伝えられなくなってゆく様をシニカルに描いたドラマを見ましたが、当に、ネット内やTVの視聴者の中にいる正義中毒の人たちは、常に言葉を監視し狩っているクレーマー

私的な警察に近い行動で、多様性の尊重とは真逆の行為。

 

 

美しい言葉を使いたい、聞きたいのは多数派の欲求。

善い人でいたい、出来たら他の人にも善い人でいて欲しいという気持ちはよく分かります。

でも、善い人という概念も百通りだし、自分がなりたい善い人に自分が向かえばいいだけ。

 

自分に課すもので他者に求めるものじゃない

 

ネガティブな表現をする少数派の人の言葉に対し、自分の中の正義や価値観を押し付け、その表現を封じ込めない。

これこそが真に多様性を認めるということ。


 

価値観も倫理観もそれぞれで全く違うけど、共感したり近い部分を見つけて互いになんとか寄り合う。

 

ポジとネガが自由に飛び交い「それは良くない」「何故良くないのか」と伝えあう事で相互理解が進むのに、今は、忖度が先にきて、よくわかんないけどコレを言ってはいけないらしいよ、と、誰も分からない独自のルールが幅をきかせ一人歩きしている感じ。

 

 

日本の長引くコロナ騒動の正体も当にこれなんですよね。

正義の押し付けと忖度の押し付け

 

効果あるのかないのかよく分からないけど、怖がってる人や嫌がってる人がいるからマスク着用とかやらされてますが、

飛行機の中で「不安に思う方の為にマスクをお願いします」ってあんた乗客全員に不安かどうか聞いたの?

って思う謎なアテンダントの言い訳ももうそろそろ止めて欲しい。

不安を感じる人がマスク二重にする等の対策をすればいい。

何故、他者に自分への配慮をこれほどまでに求めるのかちょっと理解出来ません。

 

他国の航空会社の国際線は日本上空から外れるとマスク外してもOKな「へっ??」な謎ルールまで連発してて、乗客を呆れさせています真顔

 

 

多くの人がその問題の本質を知ろうともせずに、単に「気分を害す人がいるから・・・」というお気持ち尊重で、そこに迎合しない人を責め立てている昨今。

それこそが多様性を無視したモラハラで、ルールにすらなっていないただのポリコレ忖度でしかない。

 

便利便利を追求した結果、大らかさとはかけ離れてゆき、逆にどんどん窮屈にしていっている現代社会。

 

 

スマートフォンは便利本当に便利グッド!

音楽にも映像にも瞬時に繋がり、調べ物にはなくてはならないし、買い物も趣味である写真撮影も一つで出来る究極の便利グッズです。

こうして日夜ネットに肉体を繋げている自分を鑑みても、生活になくてはならないモノの一つになっています。

 

 

でも、それが自分を、他者を監視管理しだし、思考までも縛り始めているとなると話は別。

 

 

常に言動に気を使い、人の目を気にして動くのが日本人の多数派。

 

正義の人らから見ておかしな言動をすると瞬時に写真や映像で記録保存され、晒される時代。

 

昔は井戸端や商店、喫茶店での噂話で済んでたものが、今はネットでのつるんでの晒し行為。

伝染の力が格段に上がってしまいましたネガティブ

それらはぜ~~んぶスマホのせいだよね?って言ったら言い過ぎですか?

 

でも、どう考えても、この便利グッズの多機能っぷりが、逆に私たちを縛り、ビクビクと人の目を気にして生きるようにしていると思えてきちゃうんですよ~笑い泣き

 

そう、私たちはスマホっていうか、情報ツールの奴隷になっているんですよね、最早。

金に縛られてると思っていたけど、いつからか情報処理という管理ツールに支配者が変わっていたえーん

 

 

顔を覚える名前を覚える、という認識が、番号やIDとパスワードになり、実際に会わずに何でも映像という遠隔操作で事が済む世界。

 

アヴァターという自分のアイコンをなりたい自分好みに作り、それで自分がやりたい事を仮想空間で行うメタバース。

仮想空間では、金さえあればどんどん自己投影した新たな自分を作りさせる。

当にコピーロボット凝視

でも、これら変えがきく自分を複数持つ事は、自分の言動に何の責任も取らない事にも繋がります。

倫理の崩壊ですね。

 

実際、SNS内では嫌いな人間を晒し傷つけ、自分はアカウントの一つを削除して知らんぷりが既に横行しているんだし。

 

 

あちこちをどう眺めていても、これらが自分に、社会に幸福感を齎すとはどうしても思えない真顔

 

 

どこまでもただただ自然の中を毎日一人歩き、時々友人と語らうソローの生き方に憧れ、情報機器を葬り、野生化に拘り続けるマークボイルの気持ちが、ここ最近、めっちゃ染みこんでくるぅ~笑い泣き

 

 

テクノロジーが人間の行動を、食料を、天候を、そして思考までをも管理する未来がすぐそこにある。

 

完全なる野生化は無理でも、人間が操作する以外のもの(海や植物等)で溢れる自然の中で過ごし、誰からもどんなものからも心だけは自由でいたい。

 

 

ビクビクと人の目を気にしたくもない。

 

 

自由でいられる為の思考と暮らし向きを考えてゆきたい。

 

日本は良くも悪くも米国に属している部分が大きく、その米国の実験場として機能し続けているのは先の大戦以降自明の理。

グローバルなグーグルさんにとっても、外資製薬にとっても日本日本は大事な実験場ショボーン

 

 

でも、そんなテクノロジーや先端科学なんて、自分の暮らしにはいらないですニコニコ

 

 

それらのシステムに依存せずにいられるように思考を飛ばす時。

 

どう生きるのか?

 

ルソーとマークボイルの野生化をヒントに、ガーンディーのイギリス帝国統治との戦いを胸に、そしてゴータマさんを灯し、シヴァに思考の破壊と再生をして貰うために、しばししっかり瞑想したいと思います。

 

 

 

ヨーギーは常に心を神に置き、人里離れた所に独り住み、いつも注意深く心身を統御し、欲望や所有感覚を捨てていなければならぬ(バガヴァッド・ギーター)

 

 

シヴァお月様~~~~~手伝ってぇぇ~~~~

OM Nmaha SIVA yaお願い