こんばんは~ ブッダ

 

朝が寒く感じられる季節の到来栗

 

 

夏が恋しいのと、相も変わらずマスクを強制してくる日本社会へのイライラ感。

メディアはインフルエンザ煽りもスタートさせ、日本中が「予防」へ一直線真顔

 

そんな社会と距離置きたいのと、マスク強制されずに半袖で過ごせる場所に行きたいのとで、本気で移動を考え始めているこの頃💦

 

ゴータマさんは占い事に関わる事を禁じていたけど、以前、鑑定してもらったインド占星術家さんに

「2020年以降、日本を離れて海外に行きたくてたまらなくなり、実際住む」って言われていた事を思い出しちゃってます。

その時は

「いやぁ~日本日本大好きだからナイナイニコニコ

と思っていたのに、今は・・・・

 

大好きな日本をマスクごときで離れたいと本気で考え始めるとは・・・悲しい

 

でも、この同調圧力の強さと同調しない人への村八分感、人目を気にしすぎるメンタリティ、過度にリスクを恐れる(要はネガティブ)注意大好きマナー大好き、監視的な社会全体の窮屈さに霹靂しているのも事実。

 

ライブも未だに「マスクしろ」と強制しているみたいで、何のためにワクチン接種したのかもとうに忘れている人が大半凝視

 

国は国民から預かる金札束を感染&経済対策とやらでなんと300兆円も使ったらしく(まだまだ継続中)、その金で他に出来る事を考えるともう本当に白目無気力

 

 

300兆円で何から何を護ってるのかをきちんと説明出来る大人っているのでしょうか?

 

護っているのは自分達の体裁で、そこに「公衆衛生」だの「命」だのをくっつけ利他的に尤もらしく見せてるだけ真顔

に思えちゃうのはひねくれてるから?

 

感染対策が大人社会の自己保身以外の何物でもない証拠に、子どもたちは給食の時間も一言も話せず、登下校でマスク外す子を虐めるとか、リコーダーをマスクで吹くなんて虐待行為を学校が推奨し、生活の場でやらされ続けてます。

 

「マスク着用でハタヨーガ」とかも・・・・真顔

「呼吸、呼吸」って言ってたハタヨーガのイントラはどうかしちゃったの?

と思いたくなるような参加者全員マスク写真がインスタにも出てて悲しくもなるしショボーン

 

日本を大好きなのに呆れたりがっかりしたり・・・という複雑な気持ちになる自分もうっとおしい~~~ネガティブ

 

 

しょっぱなから暗黒面モードで愚痴ってすみません笑い泣き

 

ここ最近は、このダークサイドへの傾きをライトサイドに引っ張るために、ヴィヴェーカーナンダ師とゴータマさんに諭してもらっています乙女のトキメキお願い

 

 

では、気持ち切り替えて今日はここからが本題晴れ

 

 

ワユキは長くヴィヴェーカーナンダ師が提唱した4つのヨーガのうち、カルマ・ヨーガを自分の人生の柱として生きています。

 

 

 

 

この講話集はどのページにも「果報(成果や報酬、賞賛)を期待せずに淡々となすべき事をせよ」とのギーターの哲学が満載。

そして、以前にも書いていますが、ゴータマさんの人生をカルマヨーガを真に行った唯一の人としてめっちゃ称えています飛び出すハート

 

個人的動機(私欲)を全く持たずに働いた人、ゴータマさんお願い

 

 

彼は釈迦族の王子であり、クシャトリアという何の苦労もしないですむ貴族武士階級の生まれ。

その豪奢な暮らしを捨て家族を残し、たった一人で城を後にし旅に出た話は有名ですよね。

 

人々の苦を生む根源とその根源から離れる術を模索する旅。

 

その旅路の中で、慕い同行する弟子のような人たちがどんどん増え、ゴータマさんの言葉を後世に残してくれています。

それら経本にもなっている多くの言葉の中でも、ヴィヴェーカーナンダ師が取り上げたのが

 

「何かの古い写本が出てきたからといって信じるでない。

 あなたの民族の信仰であるからといって、子どもの時から信じさせられてきたからといって信じるでない。

 ただ徹底的に推理し、分析した後に、それは全ての人に善をなすであろうと分かったら、それを信じよ。

 それを生きよ。

 そして、他の人々もそれを生きられるように彼らを助けよ」

 

という説法。

 

教え込まれた宗教や民族の言い伝えを盲目的に信じず、自分で考え判断しなさい、と言い切ったゴータマさんに賛辞を送っています。

 

ヴィヴェーカーナンダ師は、ブッダのように自らの金の為でも名声の為でも、何かになる為でもなく、何の動機もなくただ働く事が出来る人はブッダである、カルマヨーガの理想である、と講話を閉めています。

 

 

更に、働き以外の普段の心の持ちようについては、「バクティ・ヨーガ」の中に収められいる講話集で知ることが出来ます。

 

 

人は生きていれば「怖さ」「不安」と常に隣り合わせ。

その自分が感じる恐怖=不安に打ち勝つこと、その強さを持つ事が最も大事だと繰り返し語っています。

 

分かりやすい例えがついての文言。

 

愛は取引しない=見返りを求めない

愛は競わない=比べない

愛は恐れない=拒絶や孤独に怯えない

 

 

「愛してるから○○してあげたのに。なのになんで?」

「○○と自分どっちが大事?」「〇〇よりも自分の方が愛が強い」

 

これらは言い方は違えど、巷にあふれる愛もどき真顔

 

そして、先日の記事にも書いたけど、自分を貫く事は、時に孤独や恐怖を引き寄せます。

でも、そこに揺るぎない愛ドキドキからくる信念があるのなら、誰の共感を得られなくても自分を好きでいられる。

 

孤独への恐れから縮こまり自分をだませたように錯覚出来ても内在神(=良心)は全てお見通し目

結局、自分を誤魔化す事は自分を苦しめ濁らせるだけ、と仰っています。

 

耳が痛いぃぃ~~~~~笑い泣き

 

 

カルマ・ヨーガとバクティ・ヨーガは人の生き方の理想形。

 

 

愛のある決断をし、愛ゆえの行動をする。

見返りを求めずに働き続ける。

 

恐れはどこかに飛ばして~~~~いて座

 

 

 

マスクしてる人もしていない人も、ワクチンうってる人も打っていない人も、みんな自分なりに理由を持ってそうしているのなら、それを認めあいたい。

 

 

「なんであの人マスク(ワクチン接種)してないの?自分勝手!!」

「なんでいまだにマスクしてるの?」

 

自分と違う人の行動を責めたくなるけど、そこは互いに許容し合いたい。

咎め合う必要なんてない。

そして、自分の考えを是とし他者に自分との同調を強要せずに黙って見守る。

 

この人と自分は考えが違うし意見が合わない、でも、人として助け合える。

それが多様性を認め合うという事。

 

子ども達にその寛容な姿勢や振る舞いを見せるのが大人の務めグッド!

 

 

コロナ騒動、どれだけ続くのか(続けるつもりなのか)分かりませんが、何度も何度も何度も、自分に言い聞かせたいと思います。

 

善良であれ ブッダ

そして、愛からくる決断だと確信出来たなら、何も恐れるな、ひとりでも進め OMお願い🕉️