ワンちゃんとキャンプに行く時の注意 | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

もう少しで夏休みですね。

キャンプに行かれる飼い主さんも多いのでは

ないでしょうか?

 

飼い主さんと過ごすキャンプの時間は

愛犬にとっても、楽しいお散歩の延長であり

主従関係が深まる良いきっかけにもなります。

ただ、事故もなく、快適にキャンプを楽しむ為には、

最低限のルールがあります。

 

その1つに「道具(アイテム)」です。

わんちゃん同伴で、キャンプで必要だと思う

「道具(アイテム)」は以下の5点です。

 

<必要なもの>

①ご飯やおやつ、お水
②うんち袋(タッパー)
③ベッドや日陰になるものや身体を冷やせるもの

 

特にご飯は、ドッグフードをジップロックなどの

密閉袋に一食分づつに分けて用意してください。

 

わんちゃんのうんちはビニール袋に入れて

タッパー入れて持ち帰れば、匂いも気になりません。

 

キャンプで使うご飯やお水入れ は

「こぼれにくい」「コンパクト」「耐久性」

という条件を満たすものが最適です。

100円ショップで売られている

シリコン製の「スポンジケーキ型」が大きさ的にも

おすすめです。

 

素材がシリコンゴムなので折り畳むと

とってもコンパクトになります。

紫外線にも強いシリコン素材は

野外での使用にも最適なアイテムです。

 

ご飯の時間は、わんちゃんにとって

一番、楽しみな時間の1つです。
 
ストレスない
アイテムでキャンプを楽しんで下さいね。
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 

 

最後に

注意点ばかりを紹介しましたが、犬連れキャンプをする事でメリットもたくさんあります。

犬とのキャンプでは誰もいない野営地や野生動物がいる環境でも心強く、朝は犬と一緒に早起きが出来るので有意義な一日を過ごすことができます。 

朝の散歩で知らない人や美しい風景に出会うチャンスも多くなります。

これから蒸し暑くなる季節、日除け対策を万全にして犬連れキャンプを楽しみましょう。