駆除した有害鳥獣を活用しようと、イノシシや鹿をペットフードに!!! | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

愛媛県鬼北町が

駆除した有害鳥獣を活用しようと、イノシシや鹿を解体し

加工してペットフードを作る施設を建設したそうです。

この建設の理由には、捕獲者が後始末する手間を省き

負担を減らす狙いもあるそうです。

 

イノシシや鹿などが農家の人たちの作物を荒らす

時には人間を襲うと言う理由で、命を奪われていきます。

 

有害と認定されても「命」です。

生きています。

この「命」を無駄なく使うのは、我々人間の使命ではないか

とおもいます。

 

ここ数年前からわんちゃんやねこちゃんの「食物アレルギー」

が増えてきています。

鶏肉、豚肉等のアレルギーの子も少なくはありません。

イノシシや鹿のお肉は、アレルギー反応が起きない子が

多いように思います。

 

命をいただく。。。

大切な事だと思います。