アジサイを食べないで!! | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

アジサイの季節ですね。
アジサイには、有毒植物が含まれています。
わんちゃんは散歩や外に出ることが多いので

土を掘ることが好きですよね。

 

お散歩中に葉などを食べる可能性があります。

そのためアジサイに近づけないようにすることが大切です。

庭にアジサイを植えている場合は、

そこに行かないようにしてください。

アジザイを食べると以下のような症状が出ます。

・ふらつき
・嘔吐
・痙攣

もし、アジサイを食べてしまったら
まずは動物病院へ連絡してください。

応急処置としては

口や四肢の周りについた残りの液体を舐めてしまわないように、

水でよく洗い流してください。