愛犬のおもちゃには「天然素材」を!! | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

わんちゃんは「噛みたい」と言う欲があります。

「噛みたい」欲求を、満たすおもちゃのタイプには

天然木材のおもちゃがあります。

 

天然木材のおもちゃには

着色料・塗料・化学薬品・防腐剤・防虫剤などが

使用されていない為。お口の中に入れて遊ぶおもちゃは

安全な素材を選んで欲しいです。

 

天然木材のおもちゃは

十分な堅さがあり丈夫です。

万が一、わんちゃんが噛んで

壊れてしまった時にも安全なように作られています。

与えるときに気をつけるポイントは、大きさと形です。

コロンと転がるような小さくて丸い天然木材のおもちゃは

犬口にくわえやすいという良い点もあるのですが

誤飲しやすいという危険性もあります。

 

ただ、デメリットもあります。

噛み応えはあるかもしれませんが

口にくわえにくいほど大きな天然木材のおもちゃは

犬にストレスを与えることがあります。

口にくわえやすい、細長い

このようなタイプの天然木材の

おもちゃはおすすめです。