狂犬病ワクチン | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

「狂犬病ワクチン」の時期です。

皆さんは終わりましたでしょうか?

 

実は、今日本で狂犬病の予防接種率が低下してiいます。

厚生労働省の統計では、30年前は100%だった

接種率は徐々に低下しているそうです、。

 

近年は70%台と言われています。

 

では。予防接種を受けない理由はなんでしょうか?

「副反応が嫌」

「室内犬で外に出ない」

「日本では発生していないから」

といった理由を接種しない飼い主さんは言います。

 

しかし、狂犬病は発病すれば犬も人もほぼ確実に

死に追い込まれてしまう、とても恐ろしい病気です。

 

僕のマネージャーも

「予防接種は飼い主の義務です。100%の犬が注射を打ってほしい」

と言っていました。

僕も同じです。

 

きちんと最低限の義務は

果たして欲しいと思います。