今回の大雨の際

倉吉市は避難勧告

三朝町は避難指示 が出ていました。

 

もちろん、避難勧告が出た時点でなるべく避難を開始するのが良いですが、

仕事があると勧告が出たからといってなかなか仕事を休むわけにはなりません。

職場の上司の判断にゆだねられてしまうことになります。

なお、当院では倉吉市に避難勧告が出ていた日は、スタッフ二人は出勤を止めて自宅待機にしました。

実際には雨がさほどひどくなく、患者さんがいらしゃっていたので

診察からお会計についてお時間をかける結果になってしまい、申し訳ありませんでした。

 

しかし、起こってからでは遅いので、行政には今回のようにおそれずに警報を出していただきたいと思います。

 

タイトルにあるように、全国の市町村はハザードマップを出しています。

自分の住んでいる場所がどの程度危ないのか、どんな経路を通ってどう避難するのが安全か

是非とも今一度チェックをしていただければと思います。

それを見て、どのタイミングで避難を決断するか、一助にされていただければと思います。

特にネコさんと一緒に避難される方、避難をするときにそばにいるかわかりません。

必要な時に、すぐ出れるように日ごろから考えておきましょう。

 

http://www.city.kurayoshi.lg.jp/gyousei/div/soumu/bousai/8/