総本部(大阪)と所属吟詠会(名古屋)の二つの新春を祝ぐ吟詠、懇親会を終えました。

職業病で首、肩、背中の凝り固まりがかなり酷くなり昨年の本部コンクールの時は首を支えてしっかり前を見て吟ずることも辛い状態でした。蜂蜜漬けのアーモンドが肩こりにいいとテレビでやっていたので早速主人と一緒に毎日20粒くらいを食べております(笑)

同じ仕事を続けるのであればなかなか凝りの解消にはならないかもしれないですが(あんたどうよ?)とかお互いに聞きながら蜂蜜アーモンドを食べ続けているお目出度い夫婦です。

で、あっそうそう!この二つの新春大会で報告吟詠せねばならないプレッシャーとか早朝から髪をひっつめたり🚅に乗ったり、和装で過ごした二日間の体調はどうであったかというと、おかげさまで風邪も引くことなく、アーモンド効果(笑)か、さほど首支えも辛くなく、絶対に起こる筋肉痛も今のところ起きていない!キャリーケース、エレベーターもエスカレーターもなく抱えて階段登り降りも何ヵ所かしましたよ!なのに!

健康であるのは幸せですね!
アーモンドは余談ですが

インフルエンザ大流行です。皆様ご自愛を!