父の命日8月19日と同じ日に、父の一番仲の良かった弟(叔父)が亡くなったとの知らせを受け、仕事の調整をつけて通夜告別式の為博多へと向かいました。病気と七年間闘いながら自身のやりたいこと、夫婦での旅、子供たち孫ひ孫との沢山のふれあい思い出をのこし、姪っ子である私も可愛がってくれた叔父でした。

21日~22日にかけて九州を台風が通っていったのですが、幸い福岡にはほとんど影響がなく傘の出番すらありませんでした。
台風女として親戚中から語り草にされている私です!やっぱり⚪⚪ちゃんが来るけん台風ばい!と

しかもその後私は東京行きを控えていて

だ、ダブル台風!

それでも20号は離れてからの東京行きとなりましたので強い風は吹いておりましたが、朝の私鉄も予約済みの新幹線も通常通り動いていましたので良かったです。

東京での目的は詩吟のCD録音!
娘がちょうど仕事の休みということで方向音痴の私を助けてくれる役目と、自分のどうしても行きたい目的を果たすために色々と予定を組んでくれたので結構楽しい東京旅となりました。

三回目のCD収録、一回目は大阪で東京は今回で二回目、吟剣詩舞課題詩の一回目『奥羽道中』剣舞用で、今回また剣舞用『青葉の笛』でした。

はとバスツアーを組んであったのですが、流石に博多から戻ってきての東京ということで、疲れがでてきたのか、バスに乗り込んだ途端に目眩の前触れっぽい症状が出てきて不安感が襲ってきたのですが、演芸場や牛鍋、浅草寺、東京タワー全く気分が悪くなることもなく満喫しました。

肝心な収録ですが、








暑い暑い夏の思い出のひとこま!