どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「中東・産油国が交渉力」という記事についてっ!!!

 

COP28、、、、日本語だと第28回国連気候変動枠組み条約締約国会議、、、、、

 

という会議がUAEで開かれていたんっすねっ!!!

 

温暖化など、、地球環境の変化への対策を考えるため、、、、、いろんな国が集まって話し合いをしたっ!!!

 

そのなかで、一番ゆれたのが、、、、化石燃料についてだったという話、、、、

 

石油や石炭など、、、それを燃やすと温暖化ガスが出ることから、、、、

 

化石燃料は温暖化の敵と考えられてやすねっ!!!

 

会議の前には、、、、その化石燃料の段階的廃止!!!

 

という言葉を入れようとしていたそう、、、、いつかは0にするという目標っすねっ!!!

 

しかし、これには、、、、石油を作る国であるサウジアラビアが反発、、、、、

 

化石燃料については、、、いっさいノータッチで話しあいをするように求めるくらいだったんすねっ!!!

 

石油による温暖化を止めたい国の思いと、、、石油を作る国との思いがぶつかり合ったんすが、、、、

 

最終的には、、、、化石燃料の削減!!!ということで落としどころが決まったそうっ!!!

 

なんとか間をとった形っすねっ!!!

 

ただ、、温暖化によって国自体がなくなる危険もあるような、、、島国の代表は、、、、

 

廃止という言葉が削られた文書を、、、、「死の契約書」!!!と呼んで反発しているそうっ!!!

 

なかなか、、、地球温暖化への対策で世界がひとつになるのは難しいみたいっすねっ!!!