どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「パーティー抜け道多く」という記事についてっ!!!

 

政治家のパーティーを使って、裏金が作られていた!!!と大きな問題になってやすねっ!!!

 

それぞれの政治家にノルマが課せられて、、、ノルマを超えてお客さんを呼んだときには、、、

 

その分はそっくりそのまま、その政治家のものにするというルールになっていた、、、、

 

われわれが出るお笑いライブでも、、、お客さんをいっぱい呼んだ芸人には、チケットバックなんて言ってほぼほぼ同じようなことが行われているんすけど、、、

 

こと、政治にまつわるお金だと、、、そのことを政治資金収支報告書というのに書かなければ、、、、

 

犯罪になってしまうんすねっ!!!

 

自民党の安倍派のパーティーでこれが行われ、、、1億円以上の裏金が作られたという疑いがあるっ!!!

 

こんなことが起こってしまう裏には、、、、

 

他のルートでのお金のやり取りがどんどん厳しくなり、、、、パーティーが抜け道になっていたことがあるそうっすねっ!!!

 

直接、政治家の人にお金を渡す献金だと、、、、

 

5万円以上から、だれが送ったかというのを実名で書かないといけない、、、

 

現金で渡すことも禁じられていて、、、記録が残るように口座を通じてしか、、、献金できないんすねっ!!!

 

それに比べたら、、、パーティー券は、、、誰が買ったかというのを記録する必要もないし、、、

 

ゲンナマでもらうこともできるので、、、政治家にとっては楽にお金がゲットできる方法だった!!!

 

しかし、今回の問題でまた、そのルールも厳しくしないといけないかもしれない、、、

 

政治とカネの問題はいつまでたってもなくならないっすねっ!!!