どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「中国、IAEAに納付遅延」という記事についてっ!!!

 

中国が、、、IAEAに入れるべきお金を入れてないことがわかった!!!という話題っすねっ!!!

 

IAEAというのは国際原子力機関という、、、、その名の通り原子力のことを扱う国際的な機関、、、、

 

国際機関なんで、、、それぞれ入っている国が、、、、町内会費みたいにお金を納めないといけないんすねっ!!!

 

で、そのお金を中国が入れなくなった理由なんすけど、、、

 

おそらく、、、日本の処理水の問題が関わっている!!!というんすねっ!!!

 

日本が福島の原発の処理水を海に流すようになると、、、、

 

海を汚すな!!と中国は猛反発しやしたよね、、、、、

 

一方で、、、このIAEAは、、、、

 

科学的な調査で、、、処理水の放出に問題はない!!!!と日本を守る立場をとった!!!

 

中国としては、、、自分の思うとおりに動かなったIAEA対して、、、

 

だったら、お金入れてあげないもんね!!!

 

とお金を出さないことで圧力をかけようとしている!!!というんすねっ!!!

 

中国はもともと入れる額の大きさでは2位になるほど、、、、その影響力が大きい、、、、

 

IAEAとしても中国から集金できないと困ってしまうということっ!!!

 

同じようなやり方が、、、他の国際機関とかでも行われたりすると、、、、、

 

まともな話しあいができなくなってしまう、、、、

 

結局、お金の力で解決!!みたいな世界にならないといいすけどねっ!!!