どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「国の基金 期限なし5割」という記事についてっ!!!

 

国の基金が増え続けている!!という話っすねっ!!!

 

基金といきなり言われても、、いまいちイメージしづらいところもありやすけど、、

 

ざっくり言うと、、まとまったお金という感じ、、、

 

国がいろんなことにお金を使うときには、、、基本は年ごとに予算というものを組んで、、、

 

その予算に合わせて、、、1年で使い切るものなんすねっ!!!

 

ただ、、、より力を入れたいジャンルなどについては、、、1年ごとに予算を作っていては、、、お金が足りなくなっちゃう、、、

 

そんな特別な目的のために、用意されるのが基金!!!なんすねっ!!!

 

かなり、、、特別に優遇されたお金という感じの基金なんすけど、、、これが増え続けているということ、、、

 

2019年度までは、、、毎年多くて1.5兆円くらいが基金に回されていたんすけど、、、

 

2020年度以降は10兆前後が基金に行くようになったんだそうっ!!!

 

コロナのための特別対応のせいで、、、、一気に増えたみたいっすねっ!!!

 

そして今、、、岸田総理の減税が話題になってやすけど、、、

 

実はそれと同時に、、、、基金を増やそう!!!と総理は考えてんすねっ!!!

 

半導体とか国にとって重要なジャンルにじゃんじゃんお金が行くように基金でなんとかしよう!ということっ!!!

 

ただ、、これらは全て僕らの税金から出ているもの、、、

 

自由に使える基金が増えると、、、それだけ正しく使われているのか怪しいお金も増えそうっすよね、、、、

 

岸田さんには、、、しっかり僕らが納得できるような基金の使い方をして欲しいもんすねっ!!!