どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「街にゴミ箱 観光地再挑戦」という記事についてっ!!!

 

街中に置いてあるゴミ箱に関する話っすね、、、

 

これは僕自身も強く実感することっすけど、、、街からゴミ箱ってどんどん消えてやすよね!!!

 

ゴミ箱があると、あふれていても周りにゴミを置いていく人がいて、、、逆に汚くなる、、、

 

家庭ゴミを持ち込むなど、マナーを守らない人も多い、、、

 

テロや犯罪などに使われる危険もあるということで、、、、、

 

どんどん撤去され、、、昔に比べたらだいぶ減った印象!!!

 

ところが、ここへきて、、、再び街のゴミ箱を復活させよう!!!という動きがあるんだそう!!!

 

きっかけは、、、外国からの観光客が増えたことっね、、、

 

よそから来る人が増えたことで、、、、ポイ捨てで街が汚くなることが問題になり、、、

 

いっそのことゴミ箱置いちゃった方がキレイになるんじゃないか??という方に傾きつつある、、、

 

外国の観光客の方からも、、、ゴミ箱が少ない!というのが日本の残念なポイントとして指摘されることがあるんだそう!!!

 

というわけで、、、大阪や伊香保温泉など、、、、

 

観光客が増えている街で、、、ゴミ箱を復活させているという話が紹介されてやしたっ!!!

 

また、すぐに溢れないように、中のゴミをギュウギュウ押しつぶしてくれるゴミ箱や、、、

 

捨てるのを有料にする実験など、、、、

 

昔のような失敗がなくなるような工夫もいろいろされているんだそうっ!!!

 

みんなが気持ちよくゴミ箱を使ってキレイな街が戻るといいっすね~