どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「米、日本産ホタテ輸出支援」という記事についてっ!!!

 

いま、日本のホタテが話題になってやすよねっ!!!

 

きっかけは、、1ヶ月前に始まった、、、、福島での原発処理水の放出、、、、、

 

これに、反対した中国が、、、、、

 

日本から、、、海のものを輸入するのを厳しくします!!!と決めたんすよね、、、、

 

その結果、、、これまで中国にたくさん輸出されていた、、、日本のホタテが行き場を失って困っている!!!

 

ということでニュースになることが増えやしたねっ!!!

 

というわけで、そんな日本のホタテにアメリカが救いの手を差し延べてくれるというのが、今日の内容、、、、

 

これまで日本でとれたホタテがどんな道をたどったかというと、、、、

 

中国に輸出され、、中国の工場で加工される、、、、、

 

そこから、、、さらにアメリカに運ばれて、、、アメリカで食べられるという感じだったんすねっ!!!

 

ということで、、、、、最終ゴールであるアメリカが、、、、

 

中継地点の中国が通れなくても大丈夫なように、、、、、

 

タイやベトナム、、台湾など、、、ほかの国でもホタテの加工ができる工場がありますよ~

 

と紹介するようになっているんですって!!!

 

中国がそっぽを向いても、、、日本とアメリカが協力すればどうにかできるもんねと、、、、

 

絆を深める意味あいもあるみたいっすねっ!!!

 

いろんな出来事に振り回されても、、、、負けずに日本のホタテには頑張って欲しいっすねっ!!!!