どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「東北大、10兆円ファンド支援第1号」という記事についてっ!!!

 

国際卓越研究大学という、、、、

 

名前からしていかにもすごそうな、、、国が進める大学のシステム、、、、

 

前にもここで触れたこともあったと思うんすが、、、、

 

その候補が決まったんすねっ!!!

 

正式に決まれば、、、国から毎年100億円単位のお金がもらえる、、、選ばれし大学、、、、、

 

それは、、、、東北大学!!だったんすねっ!!!

 

東京大学とか京都大学が、日本の大学のトップというイメージがあったので、、、、

 

ここが選ばれなかったのは、、、けっこう意外な感じ、、、、、

 

学問のジャンルごとの縦割りの意識が強く残っていて、、、、、

 

大学全体のチームワークの改革に前向きじゃない!!!というところが評価されなかったみたい!!!

 

逆にいうと、、、選ばれた東北大学は、、、、、

 

古い組織の感じから抜けて、、、、、生まれ変わらないといけない、、、、

 

国が求める国際卓越研究大学の姿と、、、、

 

元々の学者さんたちとの間で、、、、きっと対立はできるだろうと言われてやしたっ!!!

 

果たして、、、東北大学が日本のトップの大学になるのか、、、これからが気になりやすっ!!!!