どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「次期総裁選の出馬に制約」という記事についてっ!!!

 

この9月に岸田さんは人事を行うんすね、、、、

 

大臣や自民党の大事なポストにあてる人をめぐっていろんな思惑が行き交うことになる!!!

 

そんな秋の人事について特集されているんすけど、、、、、

 

今日スポットが当たったのが、、、現在、自民党のナンバーツー、幹事長のポストにいる茂木さん!!!っすねっ!!!

 

9月の人事で幹事長を続投するのかどうかが注目されているとのこと、、、、

 

というのも来年には自民党のトップを決める総裁選があるからなんすね!!

 

茂木さんは、、、いつかは総理になりたい!と野心を見せている人、、、、、、

 

そのためには総裁選に出ないといけないわけっすけど、、、、

 

幹事長のままでは出馬しづらいっ!!!

 

ナンバーツーとして、チーム岸田を支えるメンバーでやってきたのに、、、、

 

いきなり総裁選に出て岸田さんのライバルになると、、、裏切り者!とイメージが悪くなっちゃうからっすね!!!!

 

来年の総裁選に出て、、、総理を目指そうとするなら、、、、、

 

逆算して、、、この9月の人事でも幹事長にはならないはず、、、、、

 

そんな観測があるので、、、、その動きが注目されているんすねっ!!!

 

はたして、、、あと1ヶ月後の人事はどうなっているのか、、、、、

 

いろんな思惑が飛び交いそうっすねっ!!!