どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「NTT競争の制約 見直し」という記事についてっ!!!

 

みんながお世話になっているNTTについて、、、、見直しの話が出ているんすねっ!!!

 

前にここでも触れたんすけど、、、、、

 

国が持ってるNTTの株を売って、、、防衛とかにかけるお金にしよう!!!

 

って案が出てきており、、、、その流れの中でさらに出てきた話っ!!!

 

国がある程度、株を持っておかないといけない!!!

 

ってことも含め、、、、NTTは法律によっていろいろ縛りが多い、、、、

 

電話をつなげるようにするという国にとっても責任のある仕事を任されているだけに、、、、、、NTT法という法を守らないといけないんすねっ!!!

 

一方で、NTTというのは日本を代表する巨大IT企業でもある、、、、、

 

世界でIT技術の競争が激しい中で、、、NTTももう少し自由に身動きできた方がいいのでは???

 

という意見もあるんすねっ!!!

 

たとえば、、、研究成果の公開義務!!!というのがあり、、、、

 

なんかいい発明をしたら、、、、隠さずに、みんなに発表しなきゃいけないという決まりがあるんすけど、、、、

 

この決まりがあるばっかりに、、、

 

NTTと手を組むと、、、せっかくの自分の発明が世間にバラされちゃう、、、、、

 

と、考えて、、、、いい技術を持ってる会社が、、、NTTと一緒に研究するのを嫌がってしまう!!ということがあるんすねっ!!!

 

株を売っぱらうことも合わせてこういうNTTに対する縛りも無くしちゃおうぜ!!!

 

という話が、自民党や政府の中から出てきているんだそうっ!!!

 

郵政民営化みたいな感じで、、、、NTTの自由化が進むのかどうか、、、、

 

これから大きな話題になるかもしれないっすねっ!!!