どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「チャットGPT 塾で活用」という記事についてっ!!!

 

どうしても、最近はその話題が多くなってしまう、、、、チャットGPTなどの生成AI、、、、

 

タイトルにもある通り、、、今日は、、、学習塾で使われるようになったという話っすねっ!!!

 

あの東進ハイスクールで、、、チャットGPTの活用をはじめたそうなんすけど、、、、

 

その優秀さに驚きやしたっ!!!

 

タブレットに英語の作文を書くと、、、、すぐにAIがチェックしてくれて、、、、

 

つづりや文法の間違いを直してくれるんすねっ!!!!

 

いわゆる添削と言われるやつで、、、僕らの頃では先生にわざわざお願いして、、、赤ペンでチェックを入れてもらってやってたことっ!!!

 

あれが、機械で数秒でできてしまうとなると、相当ラクだろうな、と元受験生の僕は思いやすっ!!!

 

とくに僕は先生にお願いするのが苦手な引っ込み思案な子供だったので、、、、、

 

添削がしてもらいやすくなるのはメリットっすねっ!!!

 

いろんな世界にAIの影響が出ていて、、、教育の世界でも同じこと、、、、

 

AIのおかげで先生がラクになるという見方もできるし、、、逆に仕事が奪われる先生が出るかもしれないと心配に思う人もいる、、、、

 

僕なんかは、、小さい頃から、こんなAIに助けられたら、、、、将来、かなり優秀な子たちがたくさん育つんじゃないか??

 

と妙に楽観的に考えてしまうんすけど、、、

 

果たして、AIが未来の子たちにどんな影響を与えるのか、、、楽しみっすねっ!!!