どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「地方校 デジタルが活路」という記事についてっ!!!

 

少子化で学校の生徒が少なくなるなか、、、、

 

デジタルを使った学校の工夫が紹介されていて驚きやしたねっ!!!

 

富山県の氷見市というところで、、、、、オンラインの合同授業!!!というのが行われているんだそうっ!!!

 

生徒さんが少ない、、、近くの小学校3校が、、、、、、

 

ネットを通じて、、、、同じ授業を一緒に受ける、、、、、

 

画面を通して、、、、違う小学校の人たちと一緒に授業を受け、、、、、、意見や感想なども学校を超えて言いあうんすねっ!!!

 

僕が学校に通っていたころにはありえないことなんでビックリしやしたっ!!!

 

これなら同じ学校の生徒は少なくても、、、、ほかの学校と合わせて、大人数で授業が受けられやすよね、、、、、

 

先生の負担も減りそうなんでいい感じ!!!

 

これからさらに、少子化が進んで行けば、、、、こういった工夫はどんどんしていかなきゃいけないのでは???

 

とも、思いやすよねっ!!!

 

それでも、、そう簡単ではないそうで、、、、文科省が決めたルールがネックになりそう、、、、、

 

このオンライン合同授業にしても、、、、それぞれの教室に先生が一人ずついなければいけない、、、、

 

先生と生徒は対面で授業をしなきゃいけない!!!!という鉄の決まりがあるので、、、これに反することはできないんすねっ!!!

 

ただ、、、これから、少子化とデジタル化が一気にやってくる時代に、、、、

 

いつまでその鉄の掟を守るのか????

 

そういうルール自体をかけていくときが来るのでは???なんて言われていやした!!!

 

学校の常識もこれからどんどん変わっていくかもしれやせんねっ!!!