どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「ロシア制裁で揺らぐ権威」という記事についてっ!!!

 

ロシアとウクライナの戦争が世界のあらゆることに影響を与えていることは、、、たくさん触れてきやしたけど、、、、

 

今回は、、、音楽の世界についてっすねっ!!!

 

チャイコフスキー国際コンクールという、、、4年に1度ロシアで開かれる、、、、、クラシック音楽のお祭りが、、、、

 

まもなく、始まるんすねっ!!!

 

世界的に権威のあるコンクールで、、、、クラシックの音楽家にとっては、ここで賞を取ることが、、、、

 

一流の音楽家になるためのステップとなる、、、、、登竜門みたいな存在、、、、、、

 

ところが、、、、やっぱりこのコンクールも、、、、今回はウクライナとの戦いが影を落としているんすねっ!!!

 

欧米にとって、敵の国であるロシアで開かれる大会だし、、、、、

 

特に、大会の責任者が、、、プーチン大統領とも近い関係にある指揮者なんだそうで、、、、、

 

賞をとっても、、、、欧米の人たちから評価が上がらないんじゃないか???

 

と言われているっ!!!!

 

それなら、わざわざ出る必要もないよね、、、、ってことで、、、、、、

 

日本も含め、、、、参加を控える音楽家も多いそうなんすねっ!!!!

 

もともと、このコンクールができた頃は、、、冷戦といってアメリカとソ連が仲たがいしてたとき、、、、

 

それでも、、、アメリカのピアニストが賞をとって、、、、、

 

音楽は、、、政治的なケンカを超える!!!という美しい話になったんだそう!!!

 

今回もそんな美談が生まれれば素晴らしいんすが、、、、

 

どうも、、、戦争があらゆる場面に暗い影を落としやすねっ!!!