どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「全世代型 シフト続く」という記事についてっ!!!

 

赤ん坊を産んだお母さんに、、、国から支給される、出産一時金、、、、、

 

これまで42万円だったのが、、、この2023年度から、、、50万円に額が増えるんすねっ!!!

 

実は、、、この変化と同時に、、、、出産一時金についてもうひとつ変わることがあって、、、、

 

それが、、、、後期高齢者医療制度からも拠出金の負担を求めるようになる!!!というものっ!!!!

 

なんか漢字が多くて難しいこと言ってるみたいっすけど、、、、

 

ザックリ言っちゃうと、、、、、

 

出産一時金のためのお金を、、、、、お年寄りからもとるようにするってことっすねっ!!!

 

これによって、、、75才以上の人も、、、、、出産するお母さんを支える構図になる、、、、

 

これまで、、、、高齢者といえば、無条件で弱者とされて、、、、、みんなで守らないといけないもの!

 

という発想だったんすけど、、、、、

 

これからは、、、、困っている人がいれば、、、高齢者だって助ける側にならないといけない、、、、

 

大きな考えの変化っすねっ!!!!

 

そしてこれこそまさに、、、、、全世代型社会保障!!!という、、、、

 

国がいま売り出している考え方なんすねっ!!!!

 

子どもとかお年寄りとか、関係なく、、、、困っている人については、、、、全世代で助け合おう!!!というもの、、、、

 

出産一時金のルール変更を皮切りに、、、これからも同じような変化がおこっていきそうっすねっ!!!