どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「科学守れ 異例の書簡」という記事についてっ!!!

 

ウクライナとの争いで、、、今なお揺れている、、、、ロシアの話題、、、、、

 

ロシアのある科学研究所が、、、、、記事のタイトルにある通り、、、、

 

「科学を守れ」!!!!という異例のメッセージを出したんすねっ!!!

 

その研究所の科学者3人が、

 

国家反逆罪!!!

 

という名前からして、おどろおどろしい罪でこの1年でみな逮捕されてしまったんだそうっ!!!!

 

研究所によれば、、、、その科学者たちは、、、特に逮捕されるような悪いことはしておらず、、、、

 

国際的な会議やプロジェクトに参加したことが、、、、、、、

 

よその国に、、、大事な科学的技術を漏らした!!!!

 

ということで、、、、逮捕の理由になってしまったんだそうっ!!!!

 

争いの最中ということもあって、、、、、重要な知識を持った科学者の行動には、、、、、ロシアもピリピリしているようっすね、、、、、

 

ただ、、、、国際的な会議に出るなんて、、、、普通の活動している科学者なら誰でもすること、、、、

 

こんなことで、、、突然逮捕されたら、、、、まともに研究なんかできないよ!!!

 

と、、、研究所が、大慌てでメッセージを出したんすねっ!!!

 

戦争のせいで、、、国内でも不穏な空気が漂っている感じのロシア、、、、、、

 

いつまで、このムードが続くんすかね!!!