どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「グローバルサウス、別表現に」という記事についてっ!!!

 

グローバルサウス!!という言葉、最近やたら聞くようになりやしたよね、、、、、

 

新興国・途上国という、、、、経済的にまだまだこれからという感じの国をまとめて言ったワードっすねっ!!!

 

グローバルサウスの力をいかに取り込んでいくか、、、みたいな話をよく聞いて、、、、

 

軽く流行語のようにもなっているっ!!!!

 

ところが、、、このグローバルサウスという言葉、、、、早くも使わないように!!!という動きになってるんですって!!!

 

今年は日本でいろいろなG7の会議が行われる年、、、、、

 

その会議の中で、、、、、グローバルサウスと言わなくなってるんすねっ!!!

 

グローバルサウスの「サウス」という言い方が、、、、

 

今までの南北問題の言い方を引きずっていて、、、下に見ている感じがしてよくない!!!

 

という意見が出ているそう、、、、

 

また、、、そもそもグローバルサウスというのがザックリした言葉で、、、、、

 

よくわからないけど100ほどの国が含まれると考えられている、、、、

 

それぞれの特徴に合わせて、、、より細かく、、、、

 

地域のパートナー、、、、志を同じくするパートナー、、、、意思のあるパートナー、、、

 

なんて言い方に変わってるんですって!!!

 

岸田総理も、、、好んで使ってた感じもするグローバルサウス、、、、、

 

早くも、、、聞かないようになるんすかね!!!