どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「EV立国 貿易摩擦生む」という記事についてっ!!!

 

東南アジアの国、インドネシアの話っすね、、、、

 

インドネシアでは、、、ニッケル、ボーキサイト、銅といったものが取れるんすけど、、、、

 

これらを次々、、、、輸出禁止にする!!!つもりなんすねっ!!!

 

ニッケルについては、すでに始まっていて、、、これから、ボーキサイト、銅にも広げていく予定、、、、

 

これらのものは、、、、これから来ると言われている電気自動車の材料として、、、、とっても重要になるんすねっ!!!

 

取れた材料をなんの加工もせずに、よその国に売るよりも、、、、、

 

自分の国で、、、、ある程度、製品にしてから売ったほうが儲けになる、、、、、

 

ニッケルではっきりとうまいこといったんで、、、他の材料にも広げていくつもり、、、、、

 

経済を強くするための、、、国の作戦っすねっ!!!!

 

ただ、国を超えて、自由にもののやり取りをしようという、、、国際的なルールからは外れることになりやすねっ!!!

 

実際に、、、、ニッケルの例ではEUから訴えられることにもなった、、、、

 

それでも、、、、アメリカや中国だって同じことやってるじゃん!!!

 

ということで、、、自分の国を強くするためにやることはやると突き進む感じなんだそうっ!!!

 

同じように、、、いろんな国が自分の国のものを囲い込むようなると、、、

 

また、トラブルも増えていきそうっすねっ!!!!