どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「イラン・サウジ外交正常化」という記事についてっ!!!

 

中東の国、、、イランとサウジアラビア、、、しばらく不仲なことで知られていたんすが、、、、

 

このたび外交正常化ということで、、、仲直りすることがわかったんすね!!!

 

さらに驚いたのは、、、間に入って仲直りを進めたのが、、、中国だった!!!ということっ!!!

 

昔からの常識でいうと、、、こういう時に世話を焼いてくるのはアメリカという気がしてたんで、、、、

 

時代も変わったなという感じがしやすね!!!

 

大きなポイントを稼いだ中国っすけど、、、、今日は、、、この仲直りへの中国の狙いが解説されてやした、、、、、

 

サウジアラビアもイランも、、、、石油がたくさん出ることで有名、、、、

 

この2つの国に恩を売っておくことで、、、、将来的に安心して、、、油を手に入るようにした!!!

 

と、いうんすねっ!!!

 

アメリカと中国という2つの大国が向かい合ってピリピリしているいま、、、、

 

なにかがあれば、、、、アメリカからの締め付けでモノが入ってこなくなってしまう、、、

 

特に、、みんなが心配している、、、台湾へ攻め込むなんてときがそうっすね!!!

 

もし、、アメリカからの締め付けが厳しくなっても、、、、、

 

石油に関しては、、、、安心して手に入るルートを持っておけばかなりの強みになるわけで、、、

 

今回の仲介の意味は大きい!!!ということっ!!!

 

いろんな思惑がうごめいて、、、目まぐるしく世界の情勢は動いてるみたいっす!!!