どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「国家試験漏洩 甘い国の目」という記事についてっ!!!

 

この2月1日に、とある裁判の判決が出て、、、、

 

柔道整復師という国家試験の問題を漏らした!!!

 

ということで、、、関わった二人が、、、有罪になったんすねっ!!

 

専門学校の合格率を上げたいと考えた、学校の関係者が、、、、、、

 

委員として、、、問題作りにも関わっていたんで、、、、その会議を録音までして、、、、、

 

試験の問題をバラしていたんすねっ!!!

 

そのせいもあるのかどうかわからないっすけど、、、、

 

当の専門学校は、、、たしかに他に比べて、、、合格率がズバ抜けていたんだそうっ!!!

 

国家試験という大事なテストで、あってはならないことっすよね、、、、

 

ただ、似たような事件は、、、国家試験でもたびたび起きているんだそうっ!!!

 

その原因として、、、、、国家試験と言っても、、、、

 

問題作りを含めた、、細かい作業は、、、、よその会社に委託というかたちでおまかせしている!!!

 

ということが指摘されているっ!!!

 

お役所で全部やるのは大変なんで、、、テストに関することを人任せにしてしまうのはわかるんすけど、、、

 

やはり、、、その分チェックが甘々になってしまう!!!!ということなんすねっ!!!

 

せっかくの資格に傷がついてしまってはマズイんで、、、

 

国も本気で対策した方がいいんじゃないか、という気がしやすねっ!!!「