どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「バイ・アメリカン バイデン政権も」という記事についてっ!!!

 

バイ・アメリカン、、、、、日本語でいうと「アメリカのものを買え!!!」っすね、、、

 

とにかくアメリカ第一を唱えていたトランプ元大統領が、、、よくやってたイメージなんすけど、、、、

 

今のバイデン大統領もわりと「バイ・アメリカン」が好きだ!!!という話!!!

 

もともと、、、バイデンさんもけっこう「バイ・アメリカン」だよね~と言われてきたんすけど、、、、

 

さらに、その路線を強めることを発表したんすよね!!!

 

部品とかも含め、、、アメリカ国内でできたものを優遇し、、、、補助金などをあげる、、、

 

というのが、、、バイ・アメリカンの具体的なやりかたなんすけど、、、、

 

その対象に、、、、、電気自動車の充電器や、、、、建設に使う材料など、、、、、、

 

新たなものを加えると発表した!!!

 

次の大統領も目指すバイデンさんにとって、、、、、

 

たくさんの人からの人気が欲しい、、、、

 

バイ・アメリカンを進めることは、、、、アメリカの国内でものづくりに携わる人から好かれることになりやすね!!!

 

一方で、、、、

 

日本のように、、、よその国から、アメリカにものを売ろうとしている人からすると、、、、はじき出されたかたち、、、

 

特にEUとの間では、、溝が生まれ、、、トラブルになる可能性もあるんすねっ!!!

 

意外と、、、よその国のことは考えず、我が道を行くスタイルのバイデンさん、、、

 

このスタイルのままで、、、壁にぶつからないか気になりやすっ!!!