どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「車300兆円、知財軸に再編」という記事についてっ!!!

 

それぞれ、日本とフランスの自動車会社、、、、日産とルノー、、、

 

もともと、協力していた2つの会社っすけど、、、

 

新しい協力の条件で、ちょっともめて、、このたびやっと落とし所が見つかったんすよね!!!

 

で、そのもめてた内容自体が、、、、クルマの新しい時代を表してた!!!という話っ!!!

 

2つの会社で折り合いがつかなかったのは、、、、

 

特許などの知的財産!!!の扱いについてだったんすねっ!!!

 

日産が、頑張って手に入れた特許を、、、

 

そんな安い条件で、ルノーに渡すのは嫌だなーみたいなことで、話しあいがスムーズに行かなかった!!!

 

これまで自動車会社をはかる力といえば、、、

 

何台の車を作ることができ、、、何台売ることができるかという、、、、単純な数字の世界だった、、、、

 

それが、、、、どれだけ特許を持ってるかになったということで、、、、

 

このこと自体が、、自動車業界の変化を表しているというんすねっ!!!

 

電気自動車とか自動運転車とか、、、これまでになかったクルマの時代が来るということで、、、

 

自動車会社の価値も、、、そういう新時代のクルマに必要な知識を持ってるかにかかっているということっ!!!

 

変化の時代を生き抜くのは大変っすね!!!