どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「国会答弁づくり 官僚1日7時間」という記事についてっ!!!

 

内閣人事局というところが、、、官僚の働き方についてリサーチしてその結果が出たというんすね!!!

 

官僚の方々の、大変な仕事の1つに、答弁づくりというのがある、、、、

 

国会の場で、、、政治家の人たちに、、、、これこれの問題はどうなっているのか???

 

と、質問を受けるので、、、、

 

大臣が答えるための資料を作るんすねっ!!!!

 

で、リサーチの結果、この答弁づくりがスタートするタイミングの平均が、、、、、

 

前日の20時だった!!!!

 

そして、答弁づくりに要する時間の平均は7時間ということ、、、、

 

つまり、一番平均的なパターンでは、、、、

 

夜8時から答弁づくりが始まって、、、深夜の3時に終わるってことっすね!!!!

 

平均なんで、、、これよりゆとりがあるパターンももちろんあるわけっすけど、、、、

 

こんなこと続けたら、、、なかなかしんどいっすよね!!!

 

前々から、、、官僚の人たちは、激務のイメージがあるから、、、なりたがる人が少ないなんて言われてやしたけど、、、、

 

また、それを裏付けるようなデータ、、、、

 

政治家の人は、、、質問内容を早め早めに送るようにするなど、、、

 

いろんな工夫が必要って話っす!!!