どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「自衛隊、平時利用しやすく」という記事についてっ!!!

 

台湾有事、台湾有事なんつって、、、日本も近い将来、争いに巻き込まれるんじゃないかという不穏な空気が出ておりやすけど、、、

 

そんな不安に備える、、、ひとつの案の話っ!!!!

 

民間で持っている空港や海の港、、、、、、、

 

これらを普段から自衛隊が使えるようにしよう!!!!というアイデアが出てるんすねっ!!!

 

何か緊急の事態に巻き込まれたなら、、、、

 

安全を守るために、、、普段は軍事に使われていない空港なども、、、自衛隊が使えるようにする、、、、

 

そういったルールはあるものの、、、、、その訓練をするために、、、普段から自衛隊が使えるようにするのは難しいんだそう!!!

 

その空港などがある町の知事などにお願いして許可が出たら、使えるんすけど、、、、

 

やっぱり、地元にとっては抵抗があり、、、、拒否されるような気がする、、、

 

というわけで、実際に訓練で、、、普通の空港などが使われることはほぼないんすねっ!!!

 

このビミョーな状況を打ち破るために、、、

 

ちゃんと訓練のために普段からそういう空港などを使えるルールにしようと、、、そんな案が政府で出ているんですって!!!

 

こういうアイデアが出ること自体が、、、なにか危険な事態が近づいているのかと不安にさせやすよねっ!!!