どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「米、サウジと関係再考」という記事についてっ!!!

 

アメリカとサウジアラビアの関係が怪しくなってきているという話っすね、、、

 

以前にも、ここで触れたんすけど、、、、

 

OPECプラスといって、、、、石油のよく取れる国の集まりが、、、、

 

これから石油の取る量を減らすことにします!!!!と決め、、、、、

 

アメリカの気持ちを裏切ることになった!!!!

 

アメリカとしては、、、石油の値段を下げて、、、物価高をおさえたり、、、、、ロシアの石油が買われないようにしたり、、、

 

といった期待があったんすね!!!

 

果たしてどうなるか??と思われてたんすけど、、、、実際、アメリカが怒っていることが分かってきた!!!

 

バイデン大統領自身が、、、、

 

「(サウジアラビア)は報いを受ける」などと、発言し、、、、、、

 

関係を考えなおしたい!!!という思いをちらつかせてんすね!!!

 

アメリカとサウジアラビアといえば、、、、、

 

石油をもらうかわりに、、、、安全を守るために協力しますね、、、という感じで、、、、

 

実に80年近く、、、特別な関係を続けていた!!!

 

そんな、特別な関係が、、、いま、壊れそうな状態だということっ!!!

 

お互い、自分の都合が良くなるようにするための、、、交渉なんでしょうけど、、、、

 

なんともギスギスした世の中になりやしたねっ!!!