どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「西九州新幹線見えぬ見えぬ全通」という記事についてっ!!!

 

明日の23日から、、、、武雄温泉駅~長崎駅を結ぶ、、、、西九州新幹線!!!

 

が開業するんすねっ!!!

 

いつになっても、、新しい新幹線が始まるとワクワクするもんすよねっ!!!!

 

ところが、、、記事はそんなポジティブな内容ではなく、、、、、この先が不安という話し!!!

 

もともとの西九州新幹線の計画としては、、、、

 

福岡県→佐賀県→長崎県

 

という感じで、、、、、、博多駅と長崎駅を直で結びたい、、、、

 

ところが、、、、今回、開業するのは、、、、佐賀県の途中から、長崎まで、、、、、、、

 

残りの佐賀県内と福岡県の博多駅を結ぶルートについては、、、、まだまだ白紙状態!!!なんすね!!!

 

なぜ、進まないかというと、、、、、佐賀県がそこまで、新幹線の導入に前向きではないから、、、、、

 

もし、、、新幹線が通ってしまうと、、、、、

 

もともと走ってた、、、福岡県と佐賀県を結ぶ在来線の人気が下がって、地元の負担が増えてしまう、、、、、

 

博多と長崎が直で結ばれてしまうと、、、、佐賀は素通りされちゃうのでは、、、とあまりメリットを感じることができないんすねっ!!!

 

というわけで、、、、完璧な新幹線を通すんじゃなくて、、、、今までの在来線も走れるような方式にしてくれ~

 

と佐賀県からお願いが出ていて、、、、計画がストップしてる状態なんだそう、、、、、

 

長崎では新幹線をきっかけに、、、街の再開発が始まったり、、、、盛り上げムードなんすが、、、、

 

佐賀県とはかなり温度差があるんすねっ!!!!

 

いろんなすれ違いを乗り越えて、、、みんなが納得するを線路をひけるのかどうか、、、、

 

これからも注目っす!!!