どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「中国関与強化に意欲」という記事についてっ!!!

 

前にもここで触れたと思うんすけど、、、、

 

インドネシアの首都をまるごと、別の場所に移そう!!!

 

という壮大なプロジェクトがあるんすねっ!!!

 

今日は、それに関する動きの話、、、、、

 

やはり、、計画があまりにバカでかすぎるので、、、、インドネシアの国だけでやろうとしても、お金が足りない、、、

 

大統領みずからが協力のお金がもらえるよう、いろんな国にお願いに回ってるんすが、、、、

 

ここ最近、、、中国が協力に前のめりになっている!!!!というんすねっ!!!

 

習近平さんが、、、インドネシアのジョコ大統領と会談した時に、、、

 

「積極的な役割を果たす」

 

と直接、前向きなことを言ったり、、、、

 

新しい首都の予定地の近くの、、、工場をたくさん作るエリアの開発に、、、、すでに中国が関わっている!!!

 

だいぶ進んで協力してる感じっすね!!!

 

日本にももちろん話は来てるんですけど、、、

 

協力したところで、、、本当に、、実現してリターンが帰ってくるのかよ?

 

と様子見の姿勢で、、、そこまで前向きじゃない人も多いそう、、、、

 

しかし、、ウカウカしてるうちに、巨大プロジェクトの大部分を中国に握られる、、、、

 

なんてことになってもよろしくないっすね!!!

 

いろんな人の思惑が行き交ってるいるのが、、、、なんとなく想像できる、、、

 

果たしてどんなかたちで進んでいくのか、、、このプロジェクトの行く末気になりやすね!!!