どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「自治体IT ベンダー依存」という記事についてっ!!!

 

ちょっと前に大きく話題になった、、、、、

 

尼崎市の市民の情報が入ったUSBがなくなった問題!!!

 

あれをきっかけに、、、調べたところ、、、いろんな自治体やお役所での、、、IT系の弱さがわかったというんすねっ!!!

 

今回のキーワードは、、、、ベンダーロックイン、、、、

 

ベンダーというのは、、、お役所とかが、、、IT系の仕事とかをお願いする相手、、、、、

 

それがロックインされるので、、、、

 

一つの業者に任せっぱなし!!!みたいな状況のことっすね!!!

 

お役所の側に、、、ITに詳しい人がいないから、、、、仕事は全部、、、業者にお任せしてしまうわけっすね!!!

 

結果、、、業者も変わることがいっさいなくなってしまう、、、

 

99%のお役所や自治体が、、、、同じ業者ともっかい契約を結ぶものなんだそう!!!

 

今回USBがなくなって問題になったのも、、、30年以上同じ仕事を受けてきた、、、、業者の人の問題、、、、、

 

お役所の方では、、どうしてもチェックがきかない状態だったのも、、、、原因の一つっすね!!!

 

というわけで、、、ベンダーロックインにならないようにして、、、、

 

似たトラブルをなくそう!!!という動きも出てきているという話っ!!!

 

デジタル化とかIT化とか、けっこう昔から言ってるわりには進まないもんなんすねっ!!