どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「地方自治DX、リアルと両輪で」という記事についてっ!!!

 

各地方のそれぞれの社会的な問題について、、、、、

 

住民ひとりひとりが意見を述べることができる技術が紹介されてやしたっ!!!!

 

デシディムといって、、、2016年にスペイン・バルセロナでできたそう、、、、

 

例えば「子育てしやすくするためにこうしましょう」などの意見が出されて、、、、

 

参加する人は、、、スマホやパソコンを通じて、自分の意見を言ったり、、、

 

他人の意見に賛成、反対を決めたりするんすね!!!

 

手軽に、、、住民が議論に参加できるってことで注目されてるそう!!!

 

日本でも、、、、加古川市や横浜市、、、三重県などなどで、、、、、使われ始めてるんですって!!!

 

ただ、地方の議員さんよっては、、、

 

みんなの意見を聞いて、、、政治で実現するのは俺の仕事だ!!!

 

と、、、人の仕事を奪うなと嫌がっているという話もある、、、、、

 

また、うまく扱わないと炎上の可能性もありやすねっ!!!

 

とはいえ、、、、これまで議論に参加しなかったような人が、、、、、

 

新しい技術で、、、手軽に社会問題に対する意見を言えるようになるというのも大きなメリットっすよね!!!

 

こういったものが、今後普及していくのかどうか、、、、、

 

地方の政治とデジタルとのうまい付き合い方が見つかるといいっすね!!!