どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「火力原子力 夏バテ懸念」という記事についてっ!!!

 

というわけで、今日も暑いっすけど、、、、この猛暑で心配なのが、、、、

 

すでに国からのお願いなども経験してる通り、、、、電力不足っすね!!!

 

暑くて、電力が足りなくなるのは、、、、

 

みんなが、クーラーとか動かして、電気を使う量が増えるからっすよね、、、、

 

今日の記事で初めて勉強したんすけど、、、、

 

実は、暑いと、、、、、電気をつくるほうにも悪影響があるんすね!!!

 

「使う量が増える」と、、、、「作る量が減る」のダブルパンチで、、、、電力不足が心配されるんすね!!!

 

電気を起こすのは発電所、、、、、、

 

この発電所で使われる、、、冷却水というものがあるんすが、、、、

 

暑さの影響で、、、この冷却水の温度が上がってしまうと、、、、、、

 

火力発電や原子力発電で起こった熱との温度差が小さくなって、、、、、

 

それだけ作れる電気の勢いが減るんですって!!!

 

ある火力発電所の話だと、、、、、

 

気温4度のときと気温30度のときとでは、、、、1割ほど出てくる電力が違うそうっ!!!

 

他にも水不足になれば、、、水力発電の発電量も減らされると指摘されてやしたっ!!!

 

あらゆる方向から、、、電力にプレッシャーをかけてくる、この暑さ、、、、

 

なかなか厄介っすね!!!