どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「ギフテッド支援へ一歩」という記事についてっ!!!

 

ギフテッドと呼ばれる子たちの対策に日本も動き出す!!!という話、、、、

 

ギフテッドとは、、、あるジャンルについてずば抜けた才能を持つ、天才的な人のことっすね!!!

 

よく外国で、、、、小学生の年齢で大学まで飛び級!!!みたいな話聞きやすけど、、、あんな感じ、、、、

 

日本は、、、ギフテッドの子に合わせた教育のシステムが遅れがちということで、、、

 

いよいよ対策に乗り出すんだそう!!!!

 

というのも、、、、今日の記事で聞いて驚いたんすけど、、、、

 

3歳で九九がわかるような天才的な子は、、、、、、

 

不登校になる確率が高いんだそう!!!

 

「クラスの空気を壊さないようにわからないフリをするのがツライ」という感想もあるように、、、、

 

周りの子たちに溶け込めず、、、苦しい思いをすることも多いみたいなんすね!!!

 

せっかく、、、才能のある子たちがそんな思いをするのはかわいそう、、、

 

というわけで、、、文部科学省の会議でも話しあうようになり、、、、、

 

オンラインでいいから、、、特別にハイレベルな授業を受けさせてあげるなどの案が出るなど、、、、、

 

こういった子たちへの、対応についてついに動きだしたんすねっ!!!

 

それでも、、、外国に比べたら、遅れていると言われてやしたが、、、、、

 

日本も、、、才能ある子を生かせる国になるといいっすね!!!