どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「外国人雇用、国際規範とズレ」という記事についてっ!!!

 

日本に働きに来てくれる外国人の方についての話し、、、、

 

毎年、、、数千人の外国人労働者が、、、、日本では失踪してしまう!!!!

 

ということが問題になってんすねっ!!!

 

失踪とはまた穏やかじゃない響きで、、、なかなか辛い事実、、、、、

 

こんなことが起きる原因の一つに、、、、手数料の支払い!!!があるんすねっ!!!

 

日本で働こう!と思った人は、母国で、、、、日本の仕事を紹介してもらうため、、、、

 

専門の人に高額な手数料を払うことがある、、、、

 

70万円くらいというけっこうな額の時もあるそうなんすが、、、、日本で働けばいい給料もらえるから、あとで返せばいいや!

 

ってことで、、、借金してまで払う人もいるんすね、、、

 

ところが、いざ、日本にきたら、、、もらった仕事が続かない、、、、、

 

手数料の支払いに困って、、、、姿を消してしまう!!!というパターンなんだそうっすね!!!

 

こういうことが続くなら、、、、その高い手数料を、なんとかできないの??って話っすよね、、、、

 

今のところ、、日本やそれぞれの出身国の法律上は問題ないことなんだそう、、、、、

 

ただ、国際的に、、、、、仕事の紹介のためのお金を、、、、働こうとする人本人からとるのは良くないよね、、、、

 

というムードができつつある!!!

 

このままの状態を放置しておくと、、、、

 

いずれ日本も、世界から叩かれることになるかもしれない!!!ということっ!!!

 

理想としては、、、、

 

一人でも多くの人に、、、、日本に働きに来てよかったって思ってもらいたいっすけどね!!!