どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「中国、太平洋戦争の要衝へ」という記事についてっ!!!

 

中国が、、、、ソロモン諸島、キリバスといった、、、、

 

南太平洋に浮かぶ島国と、、、次々、関係を深めるようにしてるんすよねっ!!!

 

支配できる範囲を広げようとしてるんじゃないか??

 

ってことで、、、アメリカやオーストラリアなど、、、周りの国からはかなり警戒されているっ!!!

 

前々から問題になっていることではあったんすけど、、、、

 

なぜ、このことがシビアに考えられるのか、、、、一個、重要なポイントが説明されてやしたねっ!!!

 

それが、、、今の中国のやっていることが、、、、

 

太平洋戦争の前の日本のやっていたことを思い出させる!!!というもの!!!

 

前の戦争の時も、、、日本は南太平洋の島々を次々、支配していった、、、、、

 

最初は港や空港を作ってあげたり、、、経済的に助けてあげるだけだったんすけど、、、、

 

徐々に、、、軍の基地も作るようになっていき、、、、最終的には戦争に利用したわけっすね!!!!

 

中国も今は、、、経済的な支援みたいなかたちで、、、これらの島国に近づいてやすけど、、、、

 

結局は、、、軍事的に利用したいんだろ!!!と疑われても仕方ないんすねっ!!!

 

中国のこれらの行動はここ最近ずっと問題になってやしたけど、、、

 

そっか、、、昔の日本も同じことやってたんだなというのは、、、見逃しがちだった!!!

 

それだけ、アメリカなどの他の国もピリピリするわけで、、、

 

今後もこの地域を巡って、、、、争いがありそうっすね!!!