どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「ゲリマンダー、爪痕深く」という記事についてっ!!!

 

ゲリマンダーという言葉、、ご存知っすかね????

 

選挙をするときの選挙区、、、、

 

これを自分に有利にするように線を引いた結果、、、へんなかたちになっちゃうことを言うそう!!!

 

その昔、ゲリーさんという政治家がこれをやって、、、選挙区がトカゲ(英語でサラマンダー)みたいなかたちになったからそう言うんすね!!!

 

今年の11月に、、、アメリカで中間選挙というのが行われるんすけど、、、

 

このゲリマンダーが相変わらず、健在という話っ!!!

 

特に今年は、、、10年ごとの選挙区を見直す年だそうで、、、、

 

選挙の前に、、、まず、選挙区を有利な形にするための、バトルが始まってんすねっ!!!

 

ある地域では、、、、共和党の人が多数を占める委員が見直しをした結果、、、、

 

共和党の支持者が、、、大きく、民主党を上回る区がたくさん生まれた、なんて話が出てやした!!!

 

その結果、、、合わせて435ある選挙区のうち、、、、

 

9割に関しては、、、ほぼほぼどちらの党の候補が勝つかが分かってるような状態なんだそう!!!

 

激戦になってるのは、、、、残りの1割なんすねっ!!!

 

これだと、、、選挙を通じて、、、、国民の意見を戦わせる!!!って感じがしないっすよね、、、、

 

選挙区を決めるのが一番の選挙の戦いじゃん、、、、

 

ってことになって、、、、ちゃんと国民の意見を聞く気があんのか?!!!って話になってくる!!!

 

なかなか、、ゲリマンダーというのは厄介ないきものみたいっす!!!