どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「文通費の日割り支給 15日成立見通し」という記事についてっ!!!

 

去年の衆議院選挙後に、、、大きな問題になった、、、国会議員の文通費!!!!

 

毎月、ひとり100万円が配られるルールなんすが、、、、

 

たった1日しか働いていないのに、、、、

 

まるまる一月分の100万円がもらえることがわかって、大きな批判を呼びやしたよね!!!

 

大騒ぎになったわりには、、、、その後どうなったか、聞かなくなってたんすけど、、、、

 

このたび、、、、、文通費は日割りの支給にする!!!

 

ということで法律が変わるそう!!!

 

名前も、、、、「調査研究広報滞在費」というものに改まるみたいっすね!!!!

 

これで、、、、1日議員だっただけで、100万円!!!

 

という、理解不能なことはなくなるわけっすね!!!!

 

それでも、、、文通費への批判が巻き起こったころには、、、、

 

100万円を何に使ったか、公表しろ!!!

 

使わなかった分は国に返せ!!!!

 

といった、、、さらに進んだ改革の案も出されていた!!!

 

これに関しては今回、置き去りにされ、、、、

 

まずは、、、日割りにするってことだけを実現したかたち!!!!

 

残りの部分は、、、話し合いを続けるということみたいっすが、、、、、

 

果たして、、、議員にとっておいしい話を手放せるのかどうか、、、これからも気になりやすっ!!!